2012年10月05日

上棟。

上棟。(+)
磐田市「見付の家」が、上棟しました。上昇

先日の基礎配筋検査の際には、検査員から「ちょくちょく現場を見に来たい」という
異例の発言をいただいた「見付の家」ですが、いい感じの形が見えてきました!おすまし

上棟。
さて、これは建て方の1日目。工事

ちょうどお昼前だったのですが、2階床梁まで出来ていました。おすまし

上棟。
ペニンシュラ状に突き出た部分が、ガレージとなります。
スキーや自転車のメンテナンスや、アウトドアの道具を収納します。注目

上棟。
2階床梁を上空から見るとこんな感じです。
剛床(ごうしょう)を形成するため、剛天井のような梁がかかります。力こぶ

上棟。
今回の大工さん(手前、後ろ姿)は、若いのですが凄腕の森島君にお願いしました。フフフ

上棟の手伝いにきてくれた大工さんたちも、森島君の人柄のつながりなので、
穏やかで、丁寧、とてもいい仕事をしてくれました。ウィンク

上棟。
で、これが南側の軒を支える化粧梁。キラキラ

スパンが飛んでるので、かなりの重量で、3人掛かり+助っ人1人で
やっとこさ、吊り入れました。にやり

上棟。
それと同時に「めかたぎ」といって、建物の垂直を出している2人。

水色のヘルメットの人は、ボクの自宅の建て方にも来ていただいた大工さん。
いろんな現場で繋がっています。おまわりさん

上棟。
建て入れ直しに、こうして材料を突っ張ってすることも。

2階の大工さんが動くとズレるので、固定の間は止まってもらいます。
おかげで完璧な垂直性を出すことが出来ました。ナイス

上棟。
さて2日目の夕方。太陽

現場に通ずる交差点を曲がると、どーん!
車内では、所員の白柳君の歓声が上がります。にっこり

上棟。
ガレージ部分が北側の敷地境に追従して、13.5度角度が振れています。時計

それとあわせ、玄関ポーチが直交していきますから、動きのある建築になっています。にんまり

しかし、普通はこういう斜め壁、構造計算も施工も大変なので、やらないでしょうね。
敷地いっぱいを使いたいという人・建築設計所には、割と多いのですよ。どくろ

上棟。
近づくと、う〜ん、シビレます!キャー

屋根の勾配は、人・建築設計所オリジナルの勾配なので、他で見ることはないと思います。

5寸勾配とか、3寸とかの整数ではなく、小数点以下2桁!
○.○○寸勾配。パソコン

数学的に美しく、形状がきれいな勾配で、伝統的日本建築や
数寄屋建築に、これに限りなく近い勾配が使われています。フフフ

上棟。
それと「見付の家」は、人・建築設計所で初の「天空率」物件となりました。虹

斜線制限という高さ制限が、あるのをご存知ですか?
これによって、建築の高さを制限して、健全な環境に配慮するというもの。鉛筆

しかし、建物の一部がかかっても、その部分を切り取らなくては行けません。ガーン

東京へ新幹線で行くと車窓から、みんな一律に屋根がカットされている
変な形の屋根形状を見たことがあるでしょう?

斜線制限によって、残念なデザインになっているのですよ。涙

デザインも建物の価値を高めるものですから、天空率にチャレンジしました。
チャレンジというのも、条件の設定の擦り合わせと計算が大変なのです。ガーン

所員の白柳君が、頑張ってくれました。カエル

上棟。
さて、そんなこんなで、手の混んだ設計をしています。カメ

お客さまにも、図面を読む力があって、初めて実現できるのだな〜と、
非常に良い方に恵まれたと思っています。あはは

夕暮れの屋根の上は気持ちよかった。太陽



同じカテゴリー(ガレージハウスGLH)の記事
インタビュー
インタビュー(2015-11-13 09:48)

完成写真。
完成写真。(2015-09-01 21:51)


※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
上棟。
    コメント(0)