2016年08月23日

神宮寺現場6/19。

神宮寺現場6/19。
このところ、急ぎの仕事が被りすぎて、更新滞っておりました。
補助金は大変有り難いのですが、他の仕事に影響が大きいですね。。。

さて、神宮寺の家、その後です。
工事は滞りなく進んでおります。

6月中旬の検査では、金属系の外壁が終了しました。

神宮寺現場6/19。
この板は、床板になります。
床暖房をつけない場合でも、意外と暖かいのが杉の板。
風合いも、触り心地も「世界最高」です。

唯一の欠点は、傷がつき易いこと。

神宮寺現場6/19。
圧密加工というものを施して、この欠点を抑えた杉の板。
今回はそんな技術を使った、天竜杉を選定しました。

ちょうど1階の床を張りはじめていました。

神宮寺現場6/19。
こちらは2階の勾配天井。
人・建築設計所お得意のシナの目透かし張りです。

もう何度も張っていますから、パッと見るだけで、大工のウデもわかってしまいます。
今回もやっぱり、いい大工を入れてくれました。
エムツーさん、ありがとう。

設計事務所の物件は、いいウデを持つ大工が入ってくれます。
ウチとしても気持ちよく仕事ができますが、お客さんにも嬉しいことだと思います。

神宮寺現場6/19。
配管の取り回しなども確認しながら進めます。
今回は2階浴室ですので、排水管が太いこともあり、現場で擦り合わせを行ないました。

神宮寺現場6/19。
また、ボイラーリモコンやインターフォン、スイッチ類など纏まってくる壁も、こうして現場にて確認をします。
並びも美しく、使い勝手もよく。ということが、真の目的ですが、構造上重要な筋交いもありますので、上手く配置をということです。




同じカテゴリー(ゼロエネ住宅)の記事
気密測定。
気密測定。(2016-09-16 08:05)

左官、防音室。
左官、防音室。(2016-09-15 20:00)

現場監理7/23。
現場監理7/23。(2016-09-15 14:58)

現場監理7/14。
現場監理7/14。(2016-08-26 11:06)

現場監理6/26。
現場監理6/26。(2016-08-24 16:52)


※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
神宮寺現場6/19。
    コメント(0)