2015年09月03日

ろうきん「住宅セミナー」

(+)

ろうきん浜松中央支店「住宅セミナー」が、明後日の9/5土に開催されます。
人・建築設計所の代表高橋は、その第一部の筆頭に1時間、「建築士」の代表として講師を務めます。

内容としては、これから住宅を建てる方に向けた、家づくりの基礎知識。
こうしてつくれば、間違いない!というヒトケン・メソッドを大公開。

ハウスメーカーの方では話せないことをお伝えします。
(私の次の人がハウスメーカー代表なんですが。笑)

ということで、定員が30名。
すでに20名の申し込みがあるとかで、もし受講したい方がいらっしゃれば、こちら↓まで。


【イベント名】  ろうきん浜松中央支店「住宅セミナー」
【イベント内容】 建築士の目線で家づくりの注意点の説明や住宅メーカーによる最新設備についての
解説を行います。
         住宅ローンの基礎知識についても〈ろうきん〉から説明を行います。
         これから住宅の購入・新築をお考えの方は是非ご参加下さい。
【講師】     静岡県建築士会・ろうきん「浜名会」・ろうきん
【開催日時】   9月5日(土) 9:30~12:00(受付9:00~)
【開催場所】   浜松労政会館 第4会議室
         浜松市中区東伊場2-7-1
【定員】     30名
【申込方法】   下記問合せ先までお電話にてお申込みください。
【問合せ先】   ろうきん浜松中央支店 担当:山崎
         電話:053-456-9111(平日9時~17時)  


Posted by たかだい at 20:09Comments(0)イベント講師

2015年04月16日

富塚町の家。


構造見学会も、今週末となりました。
詳しくはこちら

参加ご希望の方は、お申し込み制ですので、人・建築設計所まで
お名前、住所、お電話番号、参加人数をメッセージくださいね。

hitoken@hitoken.com


みなさんをお迎えする準備が、出来上がってきました。
非常によい建築ですので、参考になる部分も多いかと思います。


今日は、かわいい学生さんたちが現場見学に来てくれました。
実は、この4月から受け持っている建築インテリア科1年の愛弟子たちです。


こうして実際の現場を間近に見ることができ、彼らは本当に活きた勉強ができていると思います。
現場の職人のみなさんも、あたたかく受け入れていただきました。感謝。

職人の丁寧な仕事ぶりや、建築というのは考えること、学ぶことが多いことに気がついてもらえたと思います。

「建築の先に人が居る」というのが、私の教え。
大切な「人」のために、「建築」を学んで大きく羽ばたいて欲しいです。



(+)

  


2015年02月18日

「間取りの作り方」教室。

(+)

おいしいコーヒーとケーキをいただきながら、
間取りの作り方を勉強しませんか。

たった1時間半の教室ですが、コツがてんこ盛り。
その上、考え方が整理されていて明快です。

生徒になったご婦人の感想をお聞きすると、
「何から手をつけていいのか、全然わからなかったんだけど、
 これでスッキリ明快になった!」
とのこと。

いいプランを考えてくださいね!


2015/2/28土 10:30−12:00
場所:カフェアポロンさん
   浜松市東区上西町1332-1(旧PhotoCafe)
参加費:無料、ただしドリンク代実費
※筆記用具をお持ちください。


お問い合わせ・ご予約は、下記まで。

人・建築設計所(→ホームページ
電話:053-465-3616
メール:hitoken@hitoken.com  


Posted by たかだい at 10:41Comments(0)イベント住まい教室お知らせ

2015年01月17日

2/1「家の間取り」住まい教室。

(+)

住まい教室第1弾「家の間取り」を、2/1(日)に開催します!

来年度は、最高185万円の補助金や、超低金利、
利子補給+税金優遇+エコポイントと盛り沢山なのです。
ホント、近年にない。。。いや、今までにない建て時なんです!

そんな今年こそ、マイホームの夢を実現して下さい。
今からなら、5〜6月の補助金の申し込みに間に合いますよ!!

(+)

さて、生活で欠かせないものとして「衣食住」と言われてますが、
「住」について、しっかり学べる機会は少ないですね。

いざ家づくりとなっても、知らないことだらけです。
学校でも、教えてくれなかったと思います。

そんな不安や疑問に思っている方が、たくさんいるんです。
あなただけじゃ、ないんですよー。

参加されたメンバーの疑問や悩みも、ホント参考になるもの。

今回は具体的に、自分たちに見合う間取りの作り方を
考えていただける講座となっております。

間取りの作り方、配置のコツ、鬼門などの家相などなど、
間取りを考える上でのポイントをお教えします!

鉛筆と消しゴム、定規をお持ちください。

また、具体的な計画がある場合、土地の図面をお持ちください。
ご相談もお受けいたします。


2015年2月1日(日)10:30〜12:00
会場:カフェアポロン 浜松市東区上西町1332-1(旧Photocafe)
会費:無料(ドリンク代は実費。お菓子をサービスしてくれるそうです!)
定員:6〜8名

お申し込みお問い合わせは、下記まで。

人・建築設計所
Tel.053-465-3616
hitoken@hitoken.com


  


2014年07月09日

すまい給付金・住宅ローン減税セミナー

(+)

(一財)浜松まちづくり公社が主催する「すまい給付金・住宅ローン減税セミナー」が来週7/19土に開催されます。

講師に、国土交通省の住宅局担当官をお迎えします。

お申し込みされたい方は、7/17木まで。


開催日:平成26年7月19日(土)
場 所:浜松商工会議所1階
   浜松市中区東伊場2-7-1
時 間:13:30〜14:30(受付開始13:00〜)
講 師:国土交通省 住宅局 担当官
定 員:150名 申し込みは定員になり次第終了します。
参加費:無料


お問い合わせ・お申し込み先

人・建築設計所
tel.053-465-3616
mail:hitoken@hitoken.com

「お名前・参加人数・ご住所・お電話番号」をお知らせください。
  


Posted by たかだい at 10:16Comments(0)イベントお知らせ新築

2014年05月29日

構造見学会。

(+)

中日ショッパーに広告、載ってましたね。
「恒武町の家」で、今週末、構造見学会を開催します。


家を建ててる途中を見る機会は大変少ないです。

家づくりには正解がなく、いろいろと悩まれている方も多いと思います。
この機会に、お悩みや迷いを解消しにきて下さい!


なお、施工中の現場ですので、ご見学の際には、
大人はもちろん、お子さまには充分お気をつけ下さい。


5/31土 6/1日 10:00−16:00
笠井街道、笠井交番近く(↑地図参照)
当日はご予約不要です。  


Posted by たかだい at 09:46Comments(0)イベント新築恒武町の家

2014年05月22日

吹き付け断熱と構造見学会。


浜松市東区「恒武町の家」では、吹き付け断熱の施工が行なわれていました。
先週までに大工工事も電気工事も、このために頑張っていました。


ということで、大工さんは外回りの工事です。
先日、打ち合わせした場所をコッソリとチェックです。


さて、内部に入れてもらいました。
現場発泡のウレタンです。


硬質ウレタンが水で発泡するというアクアフォーム。
気になる方は検索してみて下さい。


何が優れているかは、一目瞭然。
隙間がない。

まあ逆に、見た目が好きじゃないって言う人もいらっしゃいます。
抵抗がある方は、他の方法を検討しましょう。


(+)

さて、「恒武町の家」では、いろんなことにチャレンジしていることが分かりますね。

・砕石パイル
・井戸+合併浄化槽
・制振装置ガルコン
・硬質ウレタン断熱材
・耐震等級3+耐震診断評価
・太陽光発電10kw↑
・LED化
・プラグイン自動車対応(将来)
etc.

気になる人がいらっしゃると思います。

ということで、人・建築設計所では本当にめずらしく、構造見学会を開催します。
みなさまお誘い合わせの上、お越し下さい。

5/31土 6/1日 10:00−16:00
笠井街道、笠井交番近く(↑地図参照)
なお、当日はご予約不要です。
  


Posted by たかだい at 15:46Comments(0)イベント新築恒武町の家

2013年11月26日

みんカラ オプミ2013in山中湖。


先週の日曜日、山梨県の山中湖にて、みんカラさんのイベント
「みんカラ オープンミーティング 2013 in 山中湖」というのに参加してきました。

早朝、5時半すぎに会場に到着すると、濃霧。汗

9年半で10万キロ目前だったアウディTTから、
このイベントに間に合わせて納車したという
新しい相棒も展示しました。w


一人でテントを設営していると、富士山が見えてきて、なんと快晴に。

さすが、晴れ男!
自分自身を褒めてあげたいと思います。笑


みんカラさんは、クルマを中心としたSNSです。

人・建築設計所がなんで!?みたいなところはありますが、
ガレージハウスをやっているので、みんカラさんから
お誘いの声がかかったのです。


折角の機会なので、お知り合いも増えるかもと思い、参加しました。

でも、こういうベントに馴れていないので、
展示方法とかは試行錯誤。
持ってった写真の2/3しか展示できませんでした。

まあ、ちょっと持っていき過ぎたんですが。


折角なんで、イベントも...


風景も楽しんできました。^^


ドレスアップコンテストも開かれていて、
見ていて楽しかったです。


あちこちにミクだらけで、これも楽しかった。


ちなみにタカハシのイチオシは、こちらです。


もちろん、硬派なドレスアップもたくさんありますが、
すみません省略させていただきます...。


さて、ショップの方もたくさんブースを出されておりました。
既にお友達になっているショップさんにもご挨拶できました。

こちらのサウンド・プロさんの展示には、感動。
人・建築設計所のブースを見に来てくれたTさんに
紹介していただいたのですが、
その音のクオリティーの高さたるや!
短い間でしたが、内容の濃いお話しできて、よかった。

そして、Tさんとも仲良くさせていただいて、
大きな繋がりが出来ました!


そうそう、人・建築設計所ブースのお隣で、
なんか見かけたことがある方が!

じつは、タカハシがマン島TT観戦で出かけた時に
現地で見かけたことがあったお人です。

お声をかけて、お話を聞いたところ、納得。

マン島TTの電動バイクレースに参戦している
チーム未来の初音ミクのラッピングをされた
ワークバンクの斉藤さんでした。


その日一日で作業を終えて、完成したのがこちら。

タカハシのイチオシした、ミクも斉藤さんの手に寄るものとか。
また新たな繋がりが出来て、イベント参加するのはいいものですね。

そうそう、ちょうど昨日、チーム未来のWEBショップもオープンしたそうです!



早速タカハシも、「痛傘」をポチッとしました。

ガレージハウス「中条の家」にコッソリ展示されているかもしれませんので、
来ていただいた方には、レースクイーンになったつもりで記念撮影していただけます。

ということで完成見学会、ガレージハウス「中条の家」は、12月14日(土)15日(日)に開催いたします。
詳しいご案内は、またブログやFacebookを通じて行ないます。



人・建築設計所のFacebookページの「いいね!」も、お願いします!





  


Posted by たかだい at 14:56Comments(0)イベントガレージハウスGLH

2013年04月06日

明日も見学会、開催です!

(+)
浜松市東区「積志町の家」完成邸見学会、明日も開催いたします。
ぜひ、遊びにきて下さい。

開催日時
4月7日(日)11時〜17時

(+)
ちなみにウチの事務所は、建物の解説はしますが、
営業活動は、ほとんど何もしていません!(汗)

ただし、今回は予約制の見学会なので、
以下のことだけ、事前に登録して下さい。

ご希望日、お名前、ご住所、電話番号を
下記メールにて、お送りください。

hitokenあhitoken.com
(「あ」をアットマークに変えて送信して下さい。)

(+)
今日も、このブログを見て、来て下さった方がいらっしゃいました!
何とも嬉しいことです。

(+)
たくさんのご質問があったみたいで、
エムツーの小林さんが丁寧に答えておりました。

(+)
建築業界の構造なんか、裏話もしちゃったり、、、
ブログやFacebookなんかでは書けない「生の話」を聞けますよ〜。

と、いうことで、、、
完成邸見学会のお申し込みは、今すぐ!!



お問い合わせ先

人・建築設計所
浜松市中区曳馬3−5−8
053-465-3616
  


2013年04月05日

明日、見学会。


浜松市東区「積志町の家」ではいよいよ今週末、
完成邸見学会を開催いたします。

ぜひ、遊びにきて下さい。

開催日時
4月6日(土)11時〜17時
4月7日(日)11時〜17時


ちなみにウチの事務所は、建物の解説はしますが、
営業活動は、ほとんど何もしていません!(汗)

ただし、今回は予約制の見学会なので、
以下のことだけ、事前に登録して下さい。

ご希望日、お名前、ご住所、電話番号を
下記メールにて、お送りください。

hitokenあhitoken.com
(「あ」をアットマークに変えて送信して下さい。)


内観編をお送りする前に、外観を少しだけ...。


さあて、内観編。
まだまだ工事の真っ最中で、今晩までみっちり仕事をしました!

そんな訳で、明日はみなさまをお待ちしておりますので、
写真の解説は省きます!

そこのあなた、手抜きではありませんよ〜。















































と、いうことで、、、
完成邸見学会のお申し込みは、今すぐ!!



お問い合わせ先

人・建築設計所
浜松市中区曳馬3−5−8
053-465-3616