2010年02月25日

腫瘍の結果、良性。

腫瘍の結果、良性。
今日(2/24)は、先日の「手の手術」で摘出した腫瘍の検査結果が出ました。
結果は「良性」とのこと、安心しました。

この時期なので、「サクラサク」ではなく、「ウメサク」です。太陽

さて、自分なりに、少し振り返ってみます。
興味のある人だけご覧ください。

とにかく、心底うれしい結果です。おすまし


昨年10月、朝起きると左手人差し指の付け根に痛みを感じました。
その時は、前夜、犬の散歩中にガツンと引っ張られたときに、
骨にヒビが入ったかと思っていました。
少し腫れてきても、そのうち治るだろうと放っていたのです。

2ヶ月が経っても腫れは引かず、それどころか大きくなっていました。
一緒に病院に行こうと言ってくれたのは、写真家の上田明さん。

かつて聖隷住吉の副院長だった中谷先生に、手を見せると、
「即刻、ハンドに行きなさい」と言われました。

「ハンド」というのは、マイクロサージェリーのできる「手の外科」です。
静岡県には、聖隷住吉にしかないそうです。

紹介状を書いてもらい、聖隷に行ったのは12月下旬。
MRIの予約を取り、はじめてのMRIを受けたのが1月中旬。
その検査結果から、腫瘍専門家の井上先生へと回りました。

整形外科部長の井上先生は、ボクの地元・新潟で活躍されたそうです。
すぐに、やはり新潟ご出身で、整形外科顧問の斎藤先生と相談するから、
少し待つように、と対応してくださいました。

予約なしで診察してくださった斎藤先生は、最悪の結果も想定し、
悪性の場合についての治療方法の説明と、「生検」の手術日を2日後に決定。
生検とは、腫瘍の一部から細胞を取り出し、顕微鏡で検査をすることです。

非常に急速に発達していることから、悪性の可能性が高いといいます。
その日は、念のため肺に転移してないかとレントゲン検査へ。

レントゲン室に入り、不安に思っていたところ、技師の方が、
「建築家のタカハシさんですよね」と声を掛けてくださいました。

驚いたことに、以前設計したモデルハウスに、その後入居された方なのです。
毎年、年賀状をいただいているお礼をつたえ、またメールしますとのことに。

自宅へ帰って、嫁さんに最悪の場合もあると説明。

悪性の場合は、左手の人差し指を、1本なくすことになると...。
転移していた場合については、口に出せませんでした。

子どもたちと遊びながら、成長を見ることができのだろうか...。
涙があふれてきました。

生検の手術を受けたのが、1月下旬。
途中グロッキーになり、全身麻酔に。

意識が遠のく前に、肺の結果を聞かなくてはと、斎藤先生に。
「キレイなもの。大丈夫」とのことで一安心。

目覚めると、手術は終わっていましたが、まだ手術台の上です。
ストレッチャーへ移る瞬間と、天井が動いている記憶。
人生初のストレッチャーです。

全身麻酔が覚めるまで、手術室のリカバリールーム。
リカバリールームから、今度は人生初の車いすに乗りました。

5日後の「生検の結果」まで、非常に長く感じました。
睡眠も、浅かったようです。

「生検の結果」の当日、待合室で「良性、良性、良性」と祈っていました。
診察室に入ると、斎藤先生から「悪性の可能性が少ない。よかったね」と。

しかし、腫瘍そのものをとって、もう一度生検を行うとのこと。
それで、最終の結果となるとのこと。

摘出手術の日程が、仕事の関係で2月15日に決まりました。
ボクの誕生日の前日です。

朝9時、病院へ。9時半から手術でした。
摘出手術もやはり、グロッキーに。
全身麻酔の効きつつある中、「みなさん、よろしくお願いします」と言葉を残しました。

斎藤先生から、腫瘍が腱鞘にこびりついて剥がせない場合、それごと取り除く。
腱鞘がないと腱が浮いてしまうので、手首から移植手術も同時に行う。
リハビリも大変になるから頑張らなければならないし、
手術も非常に難しく、大変細かで、長時間にわたる。と聞いていたからです。

局所麻酔の量も、全身麻酔の量も、前回とは比べものになりません。
意識が戻ったのは、午後2時頃。

起き上がろうとしても、フラフラでした。
リカバリールームで少し休み、またも、車いすです。
注射室でも、ベットに横になりました。

腋(わき)の下からのブロック(局所麻酔)ですので、
腕が死んだようにぶら下がっています。

手首から腱を移植した様子がなかったようで、
良かったと安心しました。

2日後、斎藤先生から摘出した腫瘍の画像を見せていただきました。
「今日から早速、リハビリだ!」という言葉を聞いて、
「よし、午後から仕事復帰だ」と力が沸いてきました。

そして今日。生検結果がわかり、完全復帰です。

一度は、なくす覚悟をした、この「いのち」。
それが、まだ身体の中にあると思うと、なんだか熱いものを感じます。

そして、この「いのち」を、世の中のために使おうと思いました。




同じカテゴリー(手の手術)の記事
リハビリ開始。
リハビリ開始。(2010-02-17 12:04)

すこし休養します。
すこし休養します。(2010-02-15 22:10)


この記事へのコメント
本当によかったです。
あぁ。なんだか読んでいて私も泣けてきました。

誰の命もいつどこでどんなふうになるのか分かりませんが、
私も今ある命を大切にしたい♪って思いました。

たかだいさんは生かされたんですね。
とにかく本当によかった。

早く一緒に乾杯がしたいです。
これからも沢山乾杯をかわしましょうね。
Posted by かっちん at 2010年02月25日 08:29
何、なに、手術って!?

聞いてないよ!


ま、でもひとまず安心しました。


先日、お父さんのブログを見てて、「あぁ、色々やってんなぁ~」って思っていましたが、息子がこんなことになっているとは思いもしなかったよ。


健康診断とか人間ドックとか、ちゃんと受けような・・・お互い。
Posted by 平賀ジャパンのスバル at 2010年02月25日 12:52
たかだいさんへ

こんにちは

大変だったことと思います。
最後まで読んで、ホッとしました。
本当によかったです。

日曜!宜しくお願い致します。
Posted by sweetkana♪sweetkana♪ at 2010年02月25日 16:01
たかだいさん、今日はお会いした時に手のことをお聞きしようと思いましたが、なぜか聞けませんでしたが、このブログを先に拝見していればと後悔しています。
とても大変な経験をされましたね。
大事に至らなくて本当によかったですね。
やっぱりリハビリは「蒸気機関車」ですよね^^!
Posted by norinori♪ at 2010年02月25日 16:50
何はともあれ良かったですね。
ボクは楽観主義なので大丈夫だろうと思っていましたよ。
これで心置きなくお酒も飲めますか!(笑)
また行きましょう!
Posted by Bun at 2010年02月25日 23:04
良かったです。ホントに。

さあ、酒、酒♪
Posted by お店番 at 2010年02月26日 11:37
かっちんさん
コメントありがとうございます。

今回の一件で、健康や家族を深く意識することになりました。
すこし手相も変わるので、人生も、人生感も、変わるのかもしれませんね。^^

ではまた乾杯しましょう。
Posted by たかだいたかだい at 2010年02月27日 12:02
平賀ジャパンのスバルさん
お久しぶりです。
まあ、お互い同級生ですから、健康には留意する時期になったと言うことでしょうか。

健康診断は、マメにしておいた方が良いですね。
体質改善もはじめました。

そして落ち着いたら、保健として自転車も復活させたいと考えています。

ではでは。
Posted by たかだいたかだい at 2010年02月27日 12:06
sweetkana♪さん
ご心配をおかけしました。

sweetkana♪さんとは、縁があって良かったです。
今後も、いろんなことを交換しあいたいと思っています。

まずは、日曜日(もう明日ですね)。
よろしくお願いいたします。^^
Posted by たかだいたかだい at 2010年02月27日 12:09
norinori♪さん
またバッタリお会いできて良かったです。

いろんなお話もでき、楽しかったですね。
それに旦那様にもお目にかかれて、とても嬉しかったです。

「蒸気機関車」は、かなりヘビーですが、
リハビリにはもってこいかもしれません。^^;
Posted by たかだいたかだい at 2010年02月27日 12:12
Bunさん
ボクの母からも、「病は気から」という言葉を掛けられました。
嫁さんからは、「指くらいなくしても仕方ない」と言われました。
指よりいのち、ということでしょうか。

ともかく、よかった。
それに尽きますね。
Posted by たかだいたかだい at 2010年02月27日 12:20
お店番さん
ありがとうございます。

またやりますか。^^
Posted by たかだいたかだい at 2010年02月27日 12:22
みなさま
コメントいただいたみなさまだけでなく、
様々な方からご心配いただき、ありがとうございました。

親友からは、ブログを見るなり電話をいただき、
「ばかやろー」と言われたのが印象的でした。

みなさんとの関わりの中で、自分がいることを再認識しました。

ありがとうございます。
Posted by たかだいたかだい at 2010年02月27日 12:28
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
腫瘍の結果、良性。
    コメント(13)