2007年10月04日

柿渋とカキトモ。

柿渋とカキトモ。
自然素材というと、塗料も気になりますね。
その中で、もっとも注目しているのが柿渋です。

ちょっと独特の匂いがありますが、すぐに抜けます。
銀杏のような感じです。icon06

高分子のタンニンで、昔から木・布・紙等の染料や
補強剤・防腐剤・防水剤として使われてきました。

しかし、水がかりのところでは色落ちがあり、使う場所を選びました。
まあ、色落ちがあっても、特性は保持されているようです。

最近になって、水がかりになるところでも、
色落ちしないというモノが登場しました。

(株)トミヤマ(注意:音が鳴ります)の柿渋+カキトモのセットです。

早速、自宅のデッキの増設の際に試用してみようと考え、
1セット取り寄せました。

さて、どうなるか楽しみです。icon02




同じカテゴリー(自然素材)の記事
大谷石。
大谷石。(2015-12-18 09:51)

最強の珪藻土。
最強の珪藻土。(2011-05-20 01:14)

小麦の作り方。
小麦の作り方。(2008-11-16 22:22)

柿渋ぬり。
柿渋ぬり。(2007-10-08 21:33)

竹のタイル。
竹のタイル。(2007-10-02 22:04)


上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
柿渋とカキトモ。
    コメント(0)