2007年07月16日

新潟県中越沖地震・続報3。

新潟地震の続報3です。
画像は全て、気象庁の報道発表資料です。

新潟県中越沖地震・続報3。

発生から12時間が経過しました。
現地の様子がようやく解りはじめました。

新潟県中越沖地震・続報3。click!


気象庁の発表した『「平成19 年(2007 年)新潟県中越沖地震」について(第3報)』によると、今回の地震で、最も合成加速度が大きかったのは、柏崎市西山町池浦で、1018.9galでした。
これは自由落下の加速度(≒980gal)よりも、若干速いという感じです。

新潟県中越沖地震・続報3。click!

また、興味深いのは、2004年の中越地震と比べて、余震の数が少ないことです。
前回は「揺れっぱなしだった」という声が聞こえましたが、今回はそういうことはないようです。

しかし、メカニカル的にはそうであっても、家の中がぐちゃぐちゃになったという声も聞こえてきますし、柏崎市在住の友人たちの安否情報も確認できていません。

ボクは柏崎高校出身で、市内にも仲の良い友がたくさんいるんです。
ヘリコプターから映していた倒壊した建物や、中継の壊れた商店街は、通学路でした。
土砂崩れで信越本線が不通になっている地点、青海川駅は日本一「海に近い」駅、
とても美しく、ボクにとっては思い出の地なんです。

復旧に向けて、応援しています。
ガンバレ中越、ガンバレ柏崎!


同じカテゴリー(中越沖地震)の記事
震災の現地から3。
震災の現地から3。(2007-07-24 17:55)

震災の現地から2。
震災の現地から2。(2007-07-21 21:21)

震災の現地から1。
震災の現地から1。(2007-07-20 21:26)


上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
新潟県中越沖地震・続報3。
    コメント(0)