2008年03月01日

因縁の対決。(ミストツアー、その2)

因縁の対決。(ミストツアー、その2)
さて、またまた因縁のガスコンロとIHクッキングヒーター対決です。
何度見てもこの対戦、IHが負けています。さて、今回は?icon01

1ラウンド目は、チャーハンです。
鍋振りができて、鍋全体が食材に熱を伝えることができるので、
ガスの方が、圧倒的に楽だし、早い。

それに鍋の重さが全然違うんです。
ガスの中華鍋って、多層構造のIH対応鍋に比べ、ずっと軽いです。icon22

IHは鍋中心部の直径10cmくらいが熱くって、
それが熱伝導によって、鍋を加熱します。
鍋が振れないから、木べらで一生懸命かき混ぜてました。
手を抜くと変な焦げ方しますので、よけいな筋肉使います。icon21

因縁の対決。(ミストツアー、その2)
盛りつけてみると、山の形がふんわりしているの方が、ガスですicon11
IHは水分が多いので、一見量が多く見えます。

ガスの方が、いわゆるパラパラ系のチャーハン、
IHが、ベッチャリ系のチャーハンですね。

実際試食してみても、すぐに食感の違いに気づきます。
それに香りの立ち方が全然違うのです。icon08

やはり、ガスの圧勝でした。

因縁の対決。(ミストツアー、その2)
それで、食べ終わって気づくのが、紙皿についていた油の量。
IHシミが多いです。
これはどの人の皿を見ても同じようでした。

これでは、余分な油を食べることになりますね。
ガスの方が、ヘルシーなのかもしれません。icon01

因縁の対決は、まだ続きます...。

(つづく)



同じカテゴリー(ガスとIH)の記事

この記事へのコメント
ふふ。面白いです。
次回は電力会社vsガス会社でガチンコ勝負を期待します^^。
炒飯は断然ガスだと思いますYOね。
Posted by ike at 2008年03月03日 18:15
ikeさん
まだ2ラウンド目の対戦結果を書いてないので、そちらもお楽しみに。
チャーハンは、ガスの圧勝でした。

作りはじめのモタツキがないのが、一番の差かも知れません。
玉子を投入するまでの時間差は、思っている以上にありました。

お湯が早く沸いても、ダメなんですね。^^;
Posted by たかだいたかだい at 2008年03月03日 21:42
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
因縁の対決。(ミストツアー、その2)
    コメント(2)