2014年10月15日

光熱費を抑える。

イエモノミドリ♪アーカイブス2011/06/22の記事

光熱費を抑える。
「聞いてください。毎月の光熱費がすごいんです!」

先日、「曳馬本郷の家」の施主Kさんが、
事務所にいらっしゃいました。おすまし

気になるその住み心地をお聞きすると、
光熱費が、驚くほど抑えられているとのこと。

ここのところほぼ毎月、電気代5,000円、
ガス代3,000円なのだそうです...。びっくり

Kさんのお宅は4人家族です。
4人とも在宅率が高いのにもかかわらず、
こうした数字が目に見えて現れました。

「オール電化」が、とにかく一番安いと思ってる方もいますが、
この場合、昼の単価の高い電力使用のこともあり、NG。

「考え抜かれたエコハウス」には、敵わないでしょう。

熱源は、ガスと電気、太陽熱のベストミックスです。

冬はポカポカの縁側や、夏の日差しを遮るひさしも、
冷暖房費節約の一翼を担っています。

照明エネルギーも、消費電力の低いもの、効率のいいもの、
光のまわし方、光の入れ方、照明器具の配置、さらに言えば、
建物の配置計画段階から気を遣い、かなり抑えています。

ハイテク機器で、光熱費を抑える方法はたくさんありますが、
細かい積み上げの、設計やデザインによる手法が大切。
ローテクですよ、やっぱり。太陽

今回、お話を聞いて、こちらの意図が活きていることや、
住み方によって、活かしていただいてることを実感できました。

本格的にエコハウスをはじめて、15年になりますが、
本当に嬉しいお話が聞けました。


そして、光熱費を下げる手法は、まだまだあります。
探究心と、知恵を絞って、これからも挑戦していきます!おすまし




同じカテゴリー(新築)の記事
完成邸見学会終了。
完成邸見学会終了。(2016-10-10 14:26)

気密測定。
気密測定。(2016-09-16 08:05)


上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
光熱費を抑える。
    コメント(0)