2007年10月08日

柿渋ぬり。

柿渋ぬり。
昨日は、デッキ拡幅工事の準備段階で、土曜から浜松に来ている父と共に
午前中に部材の切り出しと面取り、午後から柿渋を塗りました。icon01

柿渋は、先日お伝えした水濡れでも大丈夫というカキトモとのセットです。
塗っているときに、お客様もお見えになり、塗り方レクチャーとなりました。

簡単なので、少しコツを掴めば、誰でもできます。icon06

匂いにもなれますが、お隣のおばあちゃんが、匂うねって言ってたのには
すこし冷や汗が出ました。icon20

ボク「ゴメンね〜、ペンキぬってるから匂うよ〜。この匂い柿渋で〜す」
おばあちゃん「あ、そうだ柿渋の匂いだわ。漁師網に使ってたわ。」

網を丈夫にするために、使われていたんですね。icon02


さてさて、一晩乾かして、今朝から雨。
早速、柿渋の暴露試験となりました。

さて、色落ちはどこまで食い止められているのかな。
またレポートします。icon01




同じカテゴリー(自然素材)の記事
大谷石。
大谷石。(2015-12-18 09:51)

最強の珪藻土。
最強の珪藻土。(2011-05-20 01:14)

小麦の作り方。
小麦の作り方。(2008-11-16 22:22)

柿渋とカキトモ。
柿渋とカキトモ。(2007-10-04 17:39)

竹のタイル。
竹のタイル。(2007-10-02 22:04)


上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
柿渋ぬり。
    コメント(0)