2007年05月16日

ガスとIH、どっち?

ガスとIH、どっち?
最近は、オール電化住宅が全盛ですね。
そこで気になるのが、キッチンのコンロ。

お湯が早く沸くからイイとか、サッと拭けて、安心&安全というIHクッキングヒータ。
では、実際にお料理をして、どうなのか。
そんなことで、サーラさんへ勉強会にいってきました。

結論は、美味しいお料理は、圧倒的にガスコンロの勝利です。
同じ料理なのに、こんなに味が違うのか〜〜!icon08と、驚かされました。

やっぱり、カタログを睨めていても、実際に比べてみないとダメですね〜。
自分で比べてみたい方は、お問い合わせ下さい。


同じカテゴリー(ガスとIH)の記事

この記事へのコメント
私もガス派です!
ウンチクはございませんが・・・
感覚的に・・・女房を説得する際にサーラさんのイベントにお世話になりました。

IH否定派ってことでもないんですが、あくまで自分はガスって事で
Posted by まっしー。 at 2007年05月22日 12:14
まっしー。さん
いつもどうも。
ガスですか。流石ですね〜。
ウチは新しもの好きが高じて、IHにしてしまいました。
後悔はないのですが、もっと美味しいものが食べられたのかな〜。
Posted by たかだい at 2007年05月22日 21:36
只今我が家を建築中。
この対決 実体験を出来ないだけに(生活レベルで)、体験者の意見が
非常にアドバイスになります。
キッチンに立つものとして、お手入れ簡単、乳幼児に安全? と思いIHにしたいのですが、 やはり『おいしい』がキーワードに。
一年半になる記事に食いつかせて 頂きました。
※ でも皆さん 導入時は後悔しないので、 1年ぐらい使った感想がホントにありがたいものです。  
 しばし こちらのブログじっくりと拝見させて頂きます。
Posted by あい at 2008年11月05日 21:28
あいさん
はじめまして!
ご自宅、建築中とのこと、おめでとうございます。

はじめてのことで、たくさん迷う選択がありますね〜。

ガスか、IHか。
悩んで悩んで、悩むことも楽しんで、決めてくださいね。^^

ボク自身は、自宅でIHの実験ができたと思って後悔はしていません。
お客さまには、素直にこんなことがあったよ、と教えてあげられたらと思っています。

このブログが、あいさんの参考になれば、とっても嬉しいです。
Posted by たかだいたかだい at 2008年11月06日 22:04
卓上IHはお好み焼きやクレープに結構使用してましたが
去年の今ごろ水回りリフォームしたときそろそろボケ老人なのにガスにしました。
メリットとして
①20万近くもするIH用換気扇に入れ替え不要。今までのテンプラフードに普通のが掃除しやすいしボロクなったらファンだけ5千円もだせば新品に入れ替えられる。
いくら掃除好きでもあのシロッコファンの掃除考えたらうんざり。娘にきいたら汚れるような料理はしないことにしてるから大丈夫だそうですけど。
②カワックが随分強力でお風呂に入るとき寒くない。
③豚の燻製作ったりシチリンで秋刀魚焼くとき炭火の火起ししたい
どれもオール電化でも解決できたことかもしれませんが
おいしい料理ができるとわかって得した気分です。
土鍋でご飯たいてみたいとおもってます。
Posted by Kotyan at 2009年04月07日 05:35
Kotyanさん
はじめまして、こんにちは。
ガスとIH、迷われる方が多いようです。

莫大な資本を背景にしたCMの影響で、オール電化でなくてはダメ!?
とも思えるように、繰り返し繰り返し、刷り込まれていますが、
ちゃんと考える人は、疑問にもち、考えてから、選択するようです。

ボクが言えることは、ちゃんと体験し、納得してから選択することです。
それぞれの生活は違いますので、IHで良い人もいるし、ガスでなければ困る方もいます。

そんなわけで、Kotyanさんが納得されている様子で、良かったです。^^
Posted by たかだいたかだい at 2009年04月07日 20:54
最近すごもり流行で高価な圧力IH炊飯器が売れてるそうで蒸気のでないのまであっていいなあと思ってました。
飛びつく前に今夜ものは試しで始めて土鍋でご飯たきました
ただのIH鍋で炊いた時とはやっぱり一味もニ味も違うのが実感できました。
ちょっとの手間で半分位の時間でたけるし慣れたら鎮座している炊飯器お蔵にしたいです。いつまで続くかわかりませんががんばってみます。
Posted by Kotyan at 2009年04月09日 19:34
Kotyanさん
積極的に生活を楽しんでいらっしゃって、さらにおいしさも得られるなんて、良いですね。土鍋のご飯。

ボクも体験したことありますが、確かにおいしいですよね。
それが毎日いただけるなんて。

非常に、うらやましいです!^^
Posted by たかだいたかだい at 2009年04月10日 02:48
土鍋ご飯どうやら10日は続いて三日坊主にはならずに済みました。
その間
①土鍋がチッチャイので1.5合まで
②ガラス蓋にして吹きこぼれ目視監視
③¥100均最大プラボールとプチプチ・ふきん・丸盆等で蒸らし保温寝床
なんかを工夫しました。
ひどいおこげができると後が大変。
陶器の細かいヒビに入りこんだのがとれないので弱火時間は7分にして蒸らしでかせごうという寸法です。
娘達が里帰りしたとき3合どうしたものかもう一つの宿題。
ウイールセラムとかセラミック鍋でよさそうなのがそこそこのお値段でヤフオクで入手できそうでまよってます。
ピラフもしてみましたが2度目で無事口だけうるさいかみさんにほめられるようになりました。
Posted by Kotyan at 2009年04月18日 04:59
3合は炊けるウイールセラムヤフオクでゲットできたので
今晩が試運転。
弱火のとき土鍋よりよく火がとおってる感じ。
味もアップしたような気のせいかもしれませんけど。
Posted by Kotyan at 2009年04月28日 17:53
Kotyanさん
こんにちは。
ウイルセラム鍋、使用感、味などいかがですか?
もう販売終了とのことですので、入手が難しいですね。
また、教えてください。
Posted by たかだいたかだい at 2009年05月01日 09:27
ウイルセラム専門店唄われてるとこもネットでみつかりましたがヤフオクで1,000そこそこで割とお目にかかれちゃいます。
土鍋と比較して味は微妙ですがなにしろ軽くておこげできてもあとが楽なのが助かります。
タッパーウエアで作りなおした保温器の寸法の制約で浅鍋にしましたがご飯炊くだけなら丸っこい深鍋が理想なのかもしれません。

IH対応超耐熱セラミックはしつこいおこげが土星の輪みたいにできやすくて殆どお蔵いき。
最近ではパエリヤやピラフもガス&ウイルセラムでIHはお好み焼き以外ばいばいです。
Posted by Kotyan at 2009年05月05日 08:27
Kotyanさん
いつもありがとうございます。
IHとガスの話題は尽きませんが、やはり体験していただくしかわかりませんね。
ボクは体験前は利便性が優れていると思い込み、IHを入れていたのですが、
比較して自宅に入れてはじめて、ガスの優位性に驚いたわけです。

だからお客様には、是非とも体験の機会を持ってもらいたいなと思っています。
Posted by たかだいたかだい at 2009年05月10日 15:43
ずーとウイルセラムとガスつづけてきましたが最近圧力鍋使えばIHだろうがなんだろうがおいしくたけるのではと思ってます。
富士山でご飯たくとまずいって小学生のときおそわりました。
逆に真空調理や低温蒸気調理、蒸篭等使い分ければ充分IHもありかなって。
どんなもんでしょう。
最近おこわを卓上IHと手作り蒸篭でしてみたら随分評判よかったです。
今度は柳川風鰻蒸ししてみるつもりです。
Posted by Kotyan at 2009年08月22日 20:53
Kotyanさん
お久しぶりです。
さて、IHでもイイかなと思い始めたようですね。

こうして試しながら慣れていき、道具を選ぶことができたら、
それが正解。

同じことの繰り返しになりますが、
メインのコンロを何にするかということで、
熱源を何にするか。
これには、体験的な学習が必要です。

それと、家庭料理では、調理のスピードも、
選択肢のひとつ。

毎日使う人が、使いやすいか。
最終的には、それだけですね。^^
Posted by たかだいたかだい at 2009年08月24日 22:20
1年振りに横浜の娘のところへ明菜ライブ追っかけのため4日間いってきました。
悔しかったのが無洗米の早炊きでただの秋田小町の最悪手抜きのくせに桃屋のノリだけですませられてしまったことです。
帰ってきてさっそくゾー印の3合真空圧力釜を楽天で注文しました。
Posted by Kotyan at 2009年08月28日 13:36
Kotoyanさん
ご飯炊き、迷走していますね。^^;

真空圧力、フタ締まりにくくありませんか?

ウチは、タイガーのビタクラフト釜。
いろんなパーツが外せて洗いやすいです。
Posted by たかだいたかだい at 2009年08月30日 00:20
象印の3合真空圧力は真空といっても内鍋の側面が魔法瓶になってるだけなのであけしめには影響なさそうです。
昨日は大阪ガスさんのIH比較料理体験コースに参加して茶碗蒸を分担しました。
黒1点でまわりはおばちゃんばかり。
最新のガスレンジはご飯もお鍋で自動でたけるしロースターの庫内もひろびろで茶碗蒸もできてうらやまし。
ただ蒸し加減みるのにアルミ箔めくるのがちょとアチチでした。
おこわやういろはやっぱり手作りの蒸篭+卓上IHがベスト。
かえったらかみさんがひさしぶりのおさんどん。
カレーライスでしたが作ってくれてました。
Posted by Kotyan at 2009年09月16日 07:07
Kotyanさん
こんにちは。大阪ガスの体験会ですか、楽しそうですね。

最新のガス機器は、非常にできが良くなっていますね。
先日もお客さまから、好意的な感想を頂きました。
驚くほど進化してますね。

奥さまのカレーライス、格別においしかったでしょうね。^^
Posted by たかだいたかだい at 2009年09月17日 15:00
やたらリンゴで甘ったるくてスパイスきいてない最悪カレー。
カレー粉とソースとヨーグルトたしてどうにかでした。
あんまりなので24日に大阪ガスさんのこだわりレッスンにいくことにしました。
エビのココナツカレーにターメリックライスです。
40年前下北沢ではじめておめにかかったアサリのカレーはわすれられないおいしさでしたが今度はどうでしょう。
小学生の定番たかがカレーに3千もかけてわざわざ習いにいくなんて物好きというか変人他にもいるのかしら。
Posted by Kotyan at 2009年09月20日 00:50
たかがカレー、されどカレー。
奥が深いですよ。

といいながら、最近はレトルトが案外おいしいので驚きますね。^^
Posted by たかだいたかだい at 2009年09月24日 17:09
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ガスとIH、どっち?
    コメント(21)